綺麗に染めるポイント

ウエラトーン2+1 クリームタイプ 7CB [医薬部外品](おしゃれな白髪染め)

 

自宅で白髪を染める人は多いかと思いますが、綺麗な仕上がりにするためには「室温」や「放置時間」、「塗布量」がポイントになります。

 

市販されている白髪染めは、ほとんどのメーカーで室温20度~30度の中での使用と設定しています。室温30度以上の部屋で使用すると、白髪染めの反応が早まって染まりやすくなります。希望のカラー以上の色に染まってしまう場合もあり、商品によっては発熱が起こってしまうこともありますよ。

 

反対に室温20度以下の部屋で使用した場合は、白髪染めの反応が遅くなって染まりにくくなってしまいます。白髪染めを始める前には室温チェックも忘れずに行うようにしましょう。

 

軟毛、標準毛の方は説明書通りで良いのですが、硬毛の方は「放置時間」にも注意しましょう。硬毛の方は染まりにくいので、説明書で指定されている時間よりも長めに放置するようにしましょう。5分程度の延長が良いですよ。

 

説明書の時間よりも大幅に長くすると、髪にダメージを与えて上手に染めることができない場合があるので注意してくださいね。

 

綺麗な仕上がりにするためには、塗布量を考えることも大切です。部分によって染まりやすい場所と染まりにくい場所があります。白髪の多い部分やフェイスラインなどの染まりにくい部分には塗布量を多めにしておきましょう。最初に染料をつけて放置時間を長くするのがポイントです。少しの工夫で髪全体にムラがなく、美しい仕上がりにすることができますよ。